給食

給食について

うれしの保育園では自園給食を行っています。
給食室を園内に完備しているため、温かい料理は温かいうちに食べることができます。
また、地元の特産物や旬の食材をメニューに取り入れることで、「食育」を推進します。

アレルギー食について

アレルギーのあるお子様には、個々に応じて代替食を提供しています。
園長、栄養士、担任、保護者との面談を通し、お子様のアレルギーを専門の立場から把握し配慮します。
保護者の方から、細やかな対処をしていると好評を頂いています。
なお、代替食の提供に際して医師の診断書が必要となります。また、お子様のアレルギーは成長するにつれて改善することもあるため、1年に1度の診断書提出をお願いしております。

給食イベントの紹介

スムージー

スムージー

ソフトクリーム

ソフトクリーム

チョコレートフォンデュ

チョコレートフォンデュ

おにぎりパーティー

おにぎりパーティー

栄養士からのメッセージ

給食委託会社、日清医療食品株式会社です。お子様とコミュニケーションをとりながら、安全な体制で食を楽しめるように給食を提供させていただいております。
また、食育の一環として旬の物や徳田ねぎ等の地元に馴染みある野菜を献立に取り入れたり、季節のイベント(七夕、クリスマス、ひな祭り等)にも添った食事を提供しています。
アレルギー疾患をお持ちのお子様には、アレルギー食物の除去、代替食を提供させていただいております。
その際には医師の診断に基づき面談を行い、その結果を厨房内だけでなく、施設職員の皆様と共通認識を深めることで、お子様の安全を守ります。
お子様が健やかに育つための生活の場の中で、食は重要な役割を果たします。私達が安心・安全な給食を毎日提供します。