よくある質問

保育園について

入園はどのように申し込めば良いですか?

岐南町に住民登録がある方は、岐南町役場 福祉課へ申し込みをしてください。また、広域入園をご希望の方はお住まいの自治体にある保育所担当課へお問い合わせください。

トップに戻る

送迎バスはありますか?

ご用意しておりません。お子様の体力づくりを目指すことや、保護者の方が送迎時に必ず保育士と顔を合わせることで密接なコミュニケーションを図ることができ、家庭と保育園の連携をとります。また、周辺道路の状況等の理由により保護者の方に送迎していただいております。

トップに戻る

安全への配慮はどのようにしていますか?

保育中の事故や事件を防ぐため、様々な安全対策を講じています。遊具や教材の安全に配慮し、常にきめ細かく見守っています。
また、当園では男性保育士が2名おりますので、不審者対策等ご安心いただけると思います。

トップに戻る

入園までにオムツはとった方が良いですか?

大丈夫です。オムツをして入園されるお子様もおいでになります。ほとんどのお子様は6月頃にはオムツがとれますよ。
「保育園に入るから…」と無理にオムツをとろうとするのはかえって逆効果です。

トップに戻る

偏食があり心配です。

個々に好き嫌いなものはあります。特に野菜の苦手なお子さんはいますね。体にとって、とても大切な食べ物ですから食べて欲しいですね。保育園では、友だちと一緒に食事をすることで食べることの楽しさを味わいながら少しずつ苦手なものが食べられるようになっていきます。苦手なものもまずは一口から…ゆっくりあせらず少しずつ

トップに戻る

友だちとのトラブルが多いので心配です。

保育園は友だちとの関わりの中で仲良く遊ぶことを知ります。また相手の気持ちを受け止め思いやることができるようになる大切な場です。トラブルを通して学んでいくことはたくさんあります。保育士がうまく関わることで、自分の気持ちを受け止めてもらえた満足感があります。個々では体験できないことを保育園で積んで成長していきます。

トップに戻る

言葉が遅いので心配です。

個人差があります。いろいろな言葉をたくさん耳にすることで貯めていきます。(言葉のシャワーですね)言葉を無理に言わせたりすることはよくありません。楽しい経験をいっぱいさせてあげましょう。

トップに戻る