うれしのブログ

2017年8月4日元気みなぎる夏!!

いつもと違った園庭の様子に「何をするんだろう??」と不思議そう。
「水鉄砲で勝負をするよ!」と伝えると「面白そう」「でもどうやって遊ぶのかな?」と遊びへの期待感が高まります。

遊び方は水着に貼ってある紙に水をかけ、その紙が破れたら負け。
さあ、みんな水鉄砲を持って「よーいスタート」
相手チームと対戦だ!!

近づいてきて胸の的狙って、水鉄砲発射!!
どっちも負けないようにがんばれー!

遊び方がわかってくると、子ども達の動きも、より一層激しくなってきましたよ。

水がかかっても、へっちゃらだ!
目の前にいる相手めがけて一生懸命水鉄砲で発射しています!

先日、大きな紙にお絵描きしました!
夏っぽく海の生き物や、スイカやアイスクリーム、たくさん描きましたよ。

その上から色のついたしゃぼん玉を紙に向かって吹いてみると・・・。
色が弾けたり、ぼやけたり、他の色と混じりあい、不思議な模様みたいになったり・・・。

みんなで描いた夏の絵の完成です。