うれしのブログ

2017年8月9日遊びが、ますます広がりますね

台風一過。
夏らしい青空が広がりました。
ダイナミックな遊びが楽しめる夏の季節も、瞬く間に過ぎてしまいますね。
毎日思う存分いろいろな遊びを楽しんでいる子ども達です。
年中組は泥んこ遊びや氷を使ってのカーリングゲーム、シャボン玉でのお絵描きなど、水や氷に触れての遊びを楽しみました。

砂場にいっぱいお水をまいちゃおう。

冷たいけど、気持ちいい~

水と砂の感触がひんやり!
穴を掘って池を作ったり、川を作ったり・・・。
子ども達は大忙し。

こちらは、のどかな雰囲気の中、楽し気に会話をしながらおままごと遊び。

先日は、しゃぼん玉絵にも挑戦。
画用紙の上なのに、しゃぼん玉ができたよ!!

しゃぼん玉を拭くたびに、画用紙に淡い色がついて綺麗!!

ほら、見てみてーしゃぼん玉アートの完成!

いつもは、お外で飛ばして遊ぶしゃぼん玉も、いろいろな遊び方があるんだね。
「お家でもやってみたい!!」
子ども達の興味が高まります。